概要:U-15サッカー選手権2025関西地域プレーオフの副審
詳細:マッチミーティング
10月の3連休最終日の13日月曜日に吉祥院グラウンドでU-15関西プレーオフ代表決定戦の副審をしました。
自分の担当の試合。
この日は主審ともう一人の副審ともにベテランだったので、自分の事だけに専念(普段から他のレフェリーに気を配る余裕はないんですが)。
それで、試合前のマッチミーティングで主審のKさんが話した内容が私も参考にしたいなと思ったので紹介します。
内容:
新ルールのGKのボールの保持に関して(いわゆる8秒ルール)
「新ルールはGKがボールを持ってから8秒となってますが、持ってからカウントを始めるのではなく、周りに相手チームの選手がいなくなって投げれる状態になってからカウントを始めます。そこは主審で判断するので、ベンチから「遅い」と言ったり勝手にカウントをしたりするのは止めて下さい」(確かこんな内容)
事前にこう言っておけば、もし、ベンチが騒ぎ出した時にすぐに注意したり警告出したり出来るので、私も今後主審をすることがあったらそのように伝えようと思いました。
ちなみに、私はその1週間前にマッチミーティングで何も言わなかったばかりにこの洗礼を受けてしまってます。
特に試合終了間際で点差が拮抗していたりしたら、負けているチームは文句言いがちなんで、最初にちゃんと伝えておくと、あとのコントロールがやりやすくていいですね。