W杯の審判に関して①

W杯が始まって1週間ちょっとたちましたが、やっぱり末端審判員の一人として審判のジャッジに関する話題は気になってしまいます。

 

今回話題になっているのはVARですけど、それを無視するわけではないんですけど、昨日なんとなく見ていた「デンマークVSオーストラリア」のPKに関してちょっと思うことがありました。

 

前半36分にオーストラリアのコーナーキックでハンドの判定(VARで)でPKになりました。PK自体は問題のないジャッジだと思いましたが、このプレーでハンドした選手に対してイエローカードが出た事に対しては「イエローはないんじゃないの?」って思います。間違いなく手に当たっているんですけど、故意ではなく偶発的に当たっただけなのでイエローカードはどうなんでしょうか。それ以外の何かがあったのか、どういった判断で出されたのかわからないんで、勝手に言っているだけなんですけど。