オール・オア・ナッシング マンチェスター・シティの進化 第8回(最終回)

勝ち点差が圧倒的なんで優勝は間違いないんだけど、やっぱり優勝が決まって喜ぶチーム。

で、優勝がきまっても緩めないで次の目標(勝ち点その他の記録)を設定。普通、優勝が決まったら、出場機会の少ない選手を出したりするのかと思ったらそうではないみたい。でも、アグエロが膝の手術をしたりで、多少ベストメンバーからは落としているのかな?最終戦の終了ギリギリでゴールが決まって勝ち点100を達成。

 

長年のファンにとったら、昔の事を思えば現状は考えられないみたい(例えばマンUに普通に勝つ事とか)。豊富な資金を適切な使い方をした結果か。選手を闇雲にかき集めるのではなく、設備やスタッフなどにも資金を使っている。育成にも力を入れているので、今後、数年後にチームで育成した選手がどんどんトップチームに上がってくるようになるかも。

 

 

全然本筋と違うかもしれないけど気になった点3

  • 2位のマンUが負ければマンCの優勝が決まる試合をコンパニが自宅でテレビ観戦。義理の父親(マンUのファン?)がマンUのユニフォームを着ていて、それが3冠を達成した99年のユニフォームで「過去の栄光」っていってるんだけど、胸のスポンサーが「SHARP」なのが日本人としたらなんかシュール。スポンサーも含めて過去の栄光か?
  • 編集されたシーンなんで、それっぽいところを集めているのかもしれないけど、それでも「審判、きちんとファウルをとれよ」って思うシーンばっかり。ジュニアでもプロでも怪我につながるプレーを防ぐのが審判の仕事だと思うんだけど。迫力ある試合にしたいんでしょうけど、上半身のぶつかり合いは許しても足へのタックルはちゃんととらないと大きな怪我につながりますからね。
  • 終戦サウサンプトン戦(勝ち点100がかかった試合)。何となく吉田麻也らしきDF発見。守備の選手はヨーロッパのリーグに行くと例えチーム自体は弱いチームでも世界トップ級の選手と対戦する経験をつめるのでワールドカップで勝とうと思ったら、DF陣がどんどん海外に行くべき。多分次のワールドカップは年齢的に吉田麻也には頼れませんしね。
  • サネのドリブルが凄い。なんでレーヴはワールドカップで代表から外したのか?サネがいたらもう少し攻撃パターンが増えた気がするんだけど。
  • スタジアムに筒状になった多分スロープがあって、ファンがぞろぞろと歩いている。危険防止のために階段にしてないのかな?
  • チームが強いからかも知れないけど、チームカラーの水色がすごくきれい。
  • メンディはシーズンが始まってすぐに怪我。結局復帰したのは優勝が決まった後で、ほぼ1シーズンを棒にふってしまった。その割りに、結構出演してたなあ。