俺の坂紹介:京見峠 その1 峠にたどり着くまで

京見峠に行くまでの道(あくまで私の家から) 

太秦~仁和寺~峠~原谷~鷹峯

 

仁和寺の東側の道路。ここから坂を上って原谷を抜けて鷹峯まで。

原谷までの道のりも距離は短いながらもそこそこ結構な坂。久しぶりの京見峠なので途中でとまらずに登れるか少し不安のスタート。

f:id:JACKAL630:20200525132836j:plain

 

 原谷へ向かう峠のピークを振り返った所(この少し前にヘアピンカーブが2つあり)。

なんとかストップせずに登りきる事ができました。ここからは原谷の市街地を抜けて鷹峯まで(基本的にはほぼ下り)

f:id:JACKAL630:20200525133005j:plain

 有名な激坂の入口(長さは100mちょっと 斜度は21% 最大31%のようです)

f:id:JACKAL630:20200525174428j:plain

 こっちの画像の方がすごさが伝わるかな(ちなみに私は何回か挑戦しましたが、すごく勢いをつけて登っても50mも登れなかったような)。今日は、同い年くらい(40~50歳くらい)の男女ペアが登りの練習(ランニング)をしてました。

f:id:JACKAL630:20200525175015j:plain

 

激坂をなんの迷いもなく初めから自転車を押して登りきると、京見峠の登り口に到着。ここまで多分30分はかからずかな。

f:id:JACKAL630:20200525175823j:plain

次回へ続く・・・