京見峠 麓(鷹峯)~頂上まで
今回は頂上までいって、自信がなかったのでそのまま来た道を下りました。
昔はよく京見峠~杉坂(反対側に降りる)~真弓~持越峠~雲ヶ畑~帰宅というルートでトレーニングしてました。多分2時間とか3時間程度だったと思いますが(30kmほど)、短時間のわりに結構ハードなコースでした(あくまで私基準ですけど)。次回は挑戦してみようかと思います。
紹介と言いつつ、止まらずに登りきる事を重視して、全然写真が撮れませんでした。
頂上付近にあるお茶屋さん。残念ながら2011年に営業終了。
頂上付近。見えている道路を進むと氷室地区に行きますが、私は途中までいった事がありますがあまりにも坂が急で断念して行ったことはありません。
頂上を500mほど反対側に下った所にあるレストラン。ハンバーグが有名ですが、一度も食べた事はありません。
すごく辺鄙なところにあるにも関わらず、結構な台数の車が停まってました(昼の12時30分ごろだったという事はありますが)。頂上付近で、家族連れが徒歩で登ってきたのに遭遇。3~4歳くらいの子がグズりながら、座り込んでました(どこから登ってきたのか分かりませんが、体力的にかなりきついと思います)。お母さん(らしき人)が、「もうちょっとでハンバーグ食べれるで」と励ましてました。
「山の家はせがわ」から300mほど下った所にある「京見峠の水(正式には杉阪の船水)」。ポリタンクに入れに来る人も結構います。この写真も、ポリタンクに水を入れていた人にお願いして割り込んで撮りました。