シン活 #52-1

試合:U-11府リーグ(後期)の主審2試合

 

概要:オフサイドが・・・

 

2022年12月24日、吉祥院グラウンドで行われたU-11の試合。

最近4種(小学生)の試合自体担当する事が少なくなったのと、やったとしてもU-12の試合なんでU-11の試合は久し振り。

 

ほんの数年の経験ですけど、次男のサッカーに関わってて思うのが、U-12とU-11の1年って結構成長差が大きいということです。

わずか1年とはいえ、U-11の場合、全体的に体が小さく、技術的にも未熟なんで、この日はその違いに戸惑ってしまいミス連発してしまいました。

 

審判する上で「予測する事が大事」という事は何人もの先輩レフェリーから言われてるので、私もまだまだ不十分とはいえ、次の展開を予測しながら審判するように心掛けてます。

ただ、この日は自分の予想がことごとく外れ、オフサイドの見逃しが多発。言い訳する訳じゃないですけど、U-11ということもあってか、「次はこっちにいくよな」って思うのが全然違う展開になったり、1つ1つのプレーでのミスも多くて予想通りの展開にならず、なんか動きが後手後手になってしまいました。

 

「今の多分オフサイドやけど、見えてないから吹けないわ」って事が何度もあって、しかも1回はそのまま得点になってしまいました。

やはり審判として直接試合結果を左右してしまうシーンで間違えてしまった時はそれなりに凹みます。

 

足の状態が良ければ動き回ってカバーできたかもですが、膝の具合が悪くて、十分走る事も出来ませんでした。