シン活 #36-1

概要:U-15 サンライズリーグ関西1部の副審

 

概要:成長を実感

 

この日はJグリーン堺で試合。Jグリーン堺をご存じない方にちょっとだけ説明すると、グラウンドが天然芝・人工芝合わせて16面、フットサルコートもあり、宿泊できる施設もあって、ビックリするぐらいの広さ。

 

この日は天気はいいけどそれほど暑くもなく(まあ、真夏と比べるとって意味で)、絶好のサッカー日和。試合前にウォーミングアップをしていたら、先日プレミアリーグでご一緒させていただいた兵庫の方が隣のグラウンドでウォーミングアップされてました(あとで確認したら、同じサンライズリーグの別の試合があったみたい)。

 

偶然にも1週間前に滋賀の近江八幡であったヤマトタケルリーグで1試合目~3試合目の主審をしたメンバーがこの試合の主審、副審2名でした。

 

この日はオフサイドの判定やフラッグを上げるタイミング、スローインなどのジャッジもある程度できたかなと思いました。

思えば、11か月前、アクティブレフェリーとして活動し出してすぐに、U-15の関西予選の副審を担当して、スピードについていけず、試合終了間際には足が攣りそうになるという状態でしたが、その時と比べたらまあまあ成長したかなと実感しました。

この過信がその1週間後に担当した主審でやらかすことになってしまうんですけど、それはまた後日。