シン活 #18-3

概要:主審 色々と

 

2022年5月21日、U-15女子サッカーリーグの主審をしました。

ゴールキック(18-1)

・ハンド(18-2)

・その他(18-3 この記事)

 

タッチライン際でDFの選手がボールをクリア。そのボールに攻撃側の選手が体を寄せにいきました。

そのままボールは20mほど転々としてタッチラインを出ました。ボールを蹴った時に、攻撃側の選手が触った音が確認できましたが、目視ではわかりませんでした。

 

DF側の選手のベンチ前だったので、ベンチから「触った!」ってアピールがあり、ボールが転々と転がってタッチラインを超えた時に私が「ワンタッチ」っていって、DF側のボールというジェスチャーをとったら、DF側のベンチが「ありがとうございます」って言ってくれました。

 

別にベンチがアピールしたから取った訳ではないんですけど、これがもし音が聞こえてなかったら、相手側のスローインっていった瞬間にベンチから文句が出てたんだろうなと思うと、特にベンチ前でのプレーには注意が必要だなと思いました。

 

初レッド以来、約1か月ぶりの主審はまあまあ上手くできました。

次の土日は副審2連発です。天気予報を見ると30℃になりそうなんで、「いよいよ暑い季節がくるなあ」とちょっと怖くなってきました。