久プー

息子が少年団を卒団して初めての土日。

同じ少年団で、中学校では別のチームに進む子たちは、早くもこの土日に試合が入っていたりするみたいですが、息子は中学入学前はそれほどがっつり練習参加もないため、予定なし。

 

そこで、土曜日に久しぶりに近くの市営プールに行ってきました。昔はよくいってましたが、息子のサッカーが土日はほぼ試合となった4年生くらいからは行った記憶がないので、約3年ぶりだと思います。

高校卒業して家でゴロゴロしている長男もなぜかついてきて、3人で1時間半ほど泳いで来ました。

 

久しぶりのプールなんで、500mくらい泳げればいいかなと思いましたが、休みながらでなんとか25mプールで50m×20本、1km泳ぎました(その間に息子たちは浅いプールで鬼ごっこしたりして遊んでました)。これで満足、ジャグジーに入って帰ろうかと思っていたら、そこから息子たちが何故か必死で泳ぎ出して(後で聞いたら1kmは泳ごうと思ったみたいで)、それに付き合ってそこから6本(300m)泳ぎました。

息子たちも幼稚園から小学校まで(長男は小6まで、娘は小4、次男は小3)水泳をさせていたので、久しぶりとはいえ、それなりに泳いでました。

 

昔は帰りにアイスクリームをねだられて、ほぼ毎回買ってました。この日も帰りに「アイス」って言ってきましたけど、もう、かわいくもない年齢なので、「ないわ!」って笑いながら一喝しました。子供たちも「さすがに無理か」って笑ってました。

 

予定よりも頑張って泳いでしまったので、翌日か翌々日に、派手な筋肉痛になる事を覚悟してましたけど、意外と大丈夫でした。

まだまだ若いのか、それとも回復が遅くなりすぎて、すぐに筋肉痛が出なくなっているのかも知れませんが。

 

水泳はそれほど体に負担を掛けずに、特に上半身に負荷をかけられるので、今後もサッカーが無い日にはたまに連れて行ってやろうかと思います。