審判に冬の寒さは堪えます

審判服は鎧なり - 渦の中で

 

昔こんな記事も書いてました。

確かに審判服はポケットが多いので審判がやりやすいです。

両胸、パンツにも前後2つずつの4つ、合計6つポケットがあります(メーカーによって違うかも知れませんけど)。

 

ただ難点は、冬に非常に寒いという点。

中には、審判服の下にユニクロヒートテックみたいなあったかインナーを上下着こんでいる方もいますが、動いているうちに熱くなったら嫌なんでそれはちょっと抵抗があります。

 

長袖の審判服もありますけど(冬用かどうかは知りませんけど)、長袖半袖両方持つほどお金を掛けられないので、最初はアンダーアーマーの長袖インナー(ヒートギアという夏用)を着てましたけど、あまりにも寒い時があったので、同じアンダーアーマーのコールドギアという製品を買いました。

 

 これが、すごくよくて、結構暖かいんですけど、動きやすくて冬の試合で審判服着用の時は重宝しております。

 

ただ、公式戦は仕方ないですけど、冬のカップ戦の審判服着用はやめて欲しいんですけどね。 

 ちなみに、来週福知山で行われるカップ戦(11人制)も上だけ審判服着用。去年も行きましたが、去年は近くに見える山が雪で白くなっていて、グラウンドは前日雪が降ったためと思われる水を含んだ最悪のコンディションでした。

 

今年は気温が上がってくれるといいですけど。