俺のランニングコース紹介:双ヶ丘 クロカンコース

双ヶ丘 - Wikipedia

 

家から1kmちょっとの距離に双ヶ丘という古墳があります。

古墳というよりは小高い丘という感じで、木々が生い茂っていて、ちょっとしたトレイルランニングクロスカントリー?)には最高の場所です。

 

最近、休日予定が何もなければ1時間程度走っているんですけど、私は平たんなアスファルトの道路や周回コースを走るのは嫌いなので、大体、途中に双ヶ丘をかますようにしています。

南側から三の丘、二の丘、一の丘と縦走(というとおおげさかな) も出来ますが、私はSの字のように走るコースで走っています。

そこそこアップダウンもあって、良い感じのコースです。

いくら住宅地の真ん中にあるとはいえ、女性や子供が一人でいくのはお薦めしませんが、ロードとは違って、アップダウンや不整地がいい刺激になるんじゃないでしょうか。

 

※注意点:犬の散歩やウォーキングされている方もいます。走る際にはくれぐれも注意して下さい。

 

 

 

南側の入口はこんな感じ

f:id:JACKAL630:20210102220157j:plain

 

走り始め

f:id:JACKAL630:20210102220437j:plain

 

ちょっと危ない箇所(右側が2mほどの崖になってるんで注意)

f:id:JACKAL630:20210102220626j:plain

 

 一旦下って、階段を上る(雨の後は滑りやすいので注意)

f:id:JACKAL630:20210123112558j:plain


一の丘と二の丘の間の道

f:id:JACKAL630:20210123112656j:plain

 

北側の入口にある看板

f:id:JACKAL630:20210123112755j:plain