ジュニアサッカージャッジ リプレイ#90

タイトル:久しぶりの三審制(でも8人制)

 

 

 

日曜日(12月13日)に大阪で試合がありました。

人工芝で、グラウンド以外のスペースも広くてとてもいいグラウンドでした。

 

この日は3チームでそれぞれのチームと2試合ずつ(合計4試合)したんですけど、ひとつのチームが勉強させるためという事で選手が副審をしてくれました。

 

そうはいっても、ディフェンスラインに付いていかないし、微妙ではありましたが、そもそも一人でやっているので、一応副審の動きも確認しながらある程度余裕をもって審判する事ができました。

 

去年の11月から今年の1月にかけて、サンガカップという京都では小学生最後の公式戦(11人制)に向けて、トレーニングマッチをしていた時は、フルピッチで11人ずついるのを、全く役に立たない副審(選手)二人で主審した時は泣きそうになりました。

 

今年からはサンガカップは8人制になってしまったので、ちょっと寂しい気もします。

 

来年から息子は中学生。もし、そっちで審判するなら、三審制があたりまえなんですけど、どうするかはまだ決めてません。