やっぱりシュートだよ

久々のブログ。

2月に京都府サッカー協会の審判部が主催した研修に参加した件は、思った以上の大作になってしまってまだ全部終わってませんが、最近仕事が忙しくてブログを書く気力がありません。

大分わすれてますけど、また書きます。

 

息子のサッカーですけど、チームの練習が全然できないので、土日は嵐山の公園で練習。サッカーゴールがあるので助かります。

 

息子と息子のチームの問題点として色々と問題ですけど一番の問題点は点が取れない所かと。最近ようやくGKが決まって、チームとしての失点は激減。1月2月と京都の強豪チームとの対戦でも1試合で失点1までに抑えてました(まだまだ危ないシーンはありますけど)。

そうなると問題は得点力不足。言ってしまえば格下のチームとの対戦でも圧倒的に攻めながらも得点0とか1みたいな事も多く、引き分けになってしまう事も多いです。

 

あまりいうとチーム批判になってしまいますが(そんなつもりはないですが)、チーム全体としてシュートが下手。シュートを打つタイミングや打ち方、コース、全て全然ダメで入る気がしません(ほぼ素人の意見ですが)。

 

息子に「お前らシュート練習しているか?」って聞いたらほとんどしていないという事なので、この機会に徹底的にシュート練習をさせてます。

やらせてみたら、練習なのに全然決まらないので(コースを狙わせてはいますが)、それじゃ試合で決まる訳ないですよね。

 

シュート練習ばっかりさせるので、息子が不満そうな態度だったので、「お前、この練習嫌いか?」って聞いたら案の定面白くないという回答でした。

合間合間にPKの練習したりFKの練習したりもさせながらなってます。

活動が再開された時に得点力がアップしていたらいいんですけどね。