ジュニアサッカージャッジ リプレイ#64

 概要:レベルアップ?

 

先週土曜日(12月21日)はU-12の11人制(対戦相手はU-13)の審判をしたんですけど、次の日曜日は打って変わって、U-11のリーグ戦(公式戦)の審判をしました。

 

正直、レベル的には高くないリーグだったのと、カテゴリーもU-11だったので(最近U-12の試合が多いので)、試合前から根拠のない自信がありました。

 

コートに関しては、11人制の半分なのですごく狭く感じましたし、プレーのスピードや展開の大きさもやっぱりU-12と比べると当然レベルが低い。あと、上位のリーグは20分ハーフなのが、下位のリーグは15分なので、時間も短く感じました。

 

実際の試合も、ある程度コントロールは出来たかなと思います。乱暴なプレーをする選手がいましたが、それも、きっちり声をかけながら、試合が荒れないようにもできたかなと思います。

 

自分から望んだ訳ではありませんが、無理矢理に高いレベルの試合の審判をしていた事で気持ち的に余裕が出てきたのかなと思います(決して審判の技術自体が短期間で上がった訳ではないとは思いますが)。

 

あと、最近健康的な問題から、週に数回、20分間のランニングをしている事で体力的な余裕も出てきたので、15分ハーフなんで時間を気にせずに、今まで以上に走る事も出来たのも良かったのかなと思います。

 

ランニングに関しては、2か月ほど続けていて、体重も少し落ちてきたので、仕事が忙しかったりしても続けていこうと思います。