ジュニアサッカージャッジ リプレイ#62

 概要:新ルール

 

引き続き日曜日(12月15日)に奈良のボスコヴィラでサッカーの試合。

 

 

ゴールキックを蹴ったんですけど、PAの少し内側(1mほど)でボールを受けたため、笛を吹いて蹴り直しを命じました。

そしたら、そのチームの選手たちが「えー、新ルールと違うん?」と口々に文句を言いだしました。

もっと明らかにつないでいく意思を感じられるようなパスならまだしも、弱くてやっとこさPAから出たというようなキックだったので、「DFラインからつないでいけるような、そんなテクニック持ってへんやろ」と喉まで出かかった言葉を飲み込んで、(引きつった)笑顔で「じゃあ、こっから新ルールで行くし」って伝えました。

 

ジュニアの試合は、ほとんどが年度末(3月)まで旧ルールなんで、新ルールと明記された試合は私の経験ではありませんでした。

 

ただし、ハンドに関しては、新ルールになって、ルールが変わったというよりも、基準が明確になったと判断しているので、新しいルールを参考に笛を吹いています。

(そうはいっても、咄嗟の判断をしないといけないので、どこまで徹底しているかといったら微妙ではありますけど)

 

過去にゴールキックの新ルールについて書いた記事は結構アクセス数が多いので、参考までにリンクを貼っておきます。

 

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#31 - 渦の中で