年収1,000万円の生活について考えてみました

年収1,000万円でも生活が苦しいという話が結構ネットで上がっています。

実際に1,000万円の生活ってどんなものか色々と考えてみました。念のために言っておきますけど、私は年収1,000万円には届いておりませんので(具体的な年収はいいませんが)、私の年収を元にして考えるとこのくらいかなという想像と、私の周りで1,000万円くらいありそうな人の生活を参考にしております。

 

まず、額面1,000万円だと手取り収入は約760万円(税金や社会保険料が引かれるので)。

それで、760万円でどんな生活をするのかを勝手に考えてみたのが下記の通り。おそらく実際に年収1,000万円の人の生活に近いんじゃないかと思います。

それで見てみると、その他で70万円しか残りません。これが全部自由なお金かというとそうではなくて、小遣いであったり、衣服を買ったりみたいな費用も含まれての70万円なので、実際にはこの生活をしていたら、全く貯金出来ません。

子供の教育を小中高と公立にすれば200万円が半分から4分の1になりますし、車も300万円クラスのミニバン(セレナとかノアとか)にすればそれで40万円とかは削減できます。食費も月に8万円もかけてないかも知れません。会社の社宅で住居費が破格(月に2~3万円くらい)だったらかなり余裕が出ます。

ただし、「年収1,000万円なんだから」みたいな感じで世間が想像しがちな年収1,000万円の生活をしていたら、全くお金に余裕がないと感じてしまうんではないでしょうか。

 

ちなみに、私と近い年齢(40前後)で夫婦と子供もありを前提条件としていますので、これが年齢が30前後の独身(あるいは夫婦)で年収1,000万円だったら結構贅沢な暮らしを謳歌できるかも知れませんね。

 

私の近くにいる年収1,000万円の人たち:

私の周りで「おそらくこの人は勤務先とか考えたら1,000万円近くあるんじゃないか」という人について(それほどサンプルは多くないですけど)、取り上げてみます。

(場所が京都なので、これが東京だったらもっとお金がかかるかも知れません)

 

子供はやっぱり私立だったりします(ただし小中高とも私立というのは少なくて、中学からとか高校からとかが多い)。

京都なので、住宅費はそこまでいかない(月15万円)かなとは思いますが、これが東京だったら住居費はもっとかかるかもしれませんね。

車も500万円クラスの車を持っている人ってあんまりいなくて、アルファードとかみたいな400万円クラスのミニバンに乗っている人が多いかなと思います。

食費8万円というのは多い気がしますけど、子供が中学生とかであれば食べる量が多いので、別に贅沢しなくても5万円/月くらいはいくと思うので、8万円というのは「年収1,000万円なんだから」的な考えをすれば現実的な数字かなと思います。

私も上が高校2年生から下が小学5年生まで3人の子供がいますが、食べる量がハンパではなくなっているんで、食費はかなりいっていると思います(5万円では収まっていない)。

 

年間の支出について(私が勝手に思う年収1,000万円の生活)

  • 子供は二人
  • 子供は年収1,000万円なんで当然二人とも私立。
  • 食費は外食も結構するので月額8万円
  • 車は500万円の車を5年(車検2回目)で買い替え(500万円の車というと国産だといわゆる高級車になると思いますし、外車でもエントリーモデルよりは少し上のクラスの車が買える)
  • 住居費は住宅ローンが月に15万円
  • 生活費として携帯電話(4台で2万円)と水道光熱費で月5万円

  

f:id:JACKAL630:20191126174614p:plain