ジュニアサッカージャッジ リプレイ#37

 概要:笛の音

 

#36に引き続いて同じ大会から。

会場が京都のTが池競技場だったんです。それで、ジュニアの試合なんで大人用のフィールドを2面に分けてたんですけど、隣のコートの笛の音が自分のコートと区別がつかないくらい聞こえてきました。

 

それで、例えばオフサイドギリギリで飛び出してボールを受けた時のような、笛がなりかねないようなタイミングで隣のコートで笛がなると選手がプレイを止めてしまうという事が何度かありました。

 

一応、審判も隣のコートとは笛の音を変えておられたりしましたが(最初に選手に説明したりしてましたが)、あんまり効果がなかったですね。

他の会場でも、たまにそういうことがあったりしますけど、ここまで頻発する事はなかったので、おそらくは観客席(スタンド)とかそういった全体の作りのせいで反響してしまっているのかなと思いました。

 

あと、最近の人工芝のフィールドはジュニア用のフィールドのラインも最初から引いてあってわかりやすいですけど、古い競技場なんで、大半のラインは白線を引かないといけないんで結構ラインが見づらそうでしたね。