J-GREEN堺

土日と息子のサッカーの試合でJGREEN堺に初めて行きました。

「年に何回かそこで試合ありますよ」って上の学年の保護者の方から聞いていましたが、実際に来てみて、その施設(グラウンドの数)に驚きました。

 

主な施設

天然芝メインフィールド・・・1面(観客席付き)

天然芝フィールド   ・・・4面

人工芝フィールド   ・・・11面

フットサルフィールド(人工芝)・・・8面

 

そのほかに宿泊施設やロッカーハウスレストランなんかもありました(KAMOスポもあるのでレガースとか忘れても調達できます)。私は見てませんけど、有名選手の足型もあったとか。

 

それで、すごいなと思ったのが、息子のチームが参加していたジュニアの大きな大会(J下部や兵庫大阪の強豪などが参加)やたまたま見かけた大阪の強豪高校とかそういう各カテゴリーのトップクラスだけが利用しているのかと思ったら、隣のグラウンドをみると、お腹に余計なウエイトをくくり付けて頑張って走っている中年の方や、明らかに初心者の女の子なんかも交じっていて全体のレベルも初心者感が出ている大学のフットサルサークルみたいな集団とかも利用していた事です。

 

代表とかも使う施設なんで、利用するのがすごく敷居が高いのかと勝手に思っていたんですが、レベルの高い試合もあれば、和気あいあいな試合もあったりして本当にサッカー好きが集まる施設という感じでした。

 

個人的にフットサルとかでグラウンドを借りたことがないので、グラウンドを借りた場合に高いかどうかという相場がよくわかりませんけど、土日という事もあって、わりとどのグラウンドも利用されていたのでそれほど割高という事もないんだろうなと思います。駐車場代はとても安くて、終日で600円という料金でした。

 

ちょっと京都からでは行きにくいんですけど、大阪の市内とか南部の人は利用しやすくてうらやましいです。

 

息子のチームは色々と残念な結果でモヤモヤとしてますけど。