Jリーグジャッジ リプレイ #知ってるつもり?!VAR編 その2

 

Jリーグジャッジ リプレイ #知ってるつもり?!VAR編 その1 - 渦の中で

 

引き続きVARについて 

Jリーグインターナショナルユースカップ

横浜FM(青) 対 新潟(白)

 

プレイの概要:新潟陣内PAの少し外側、ほぼ中央で横浜の攻撃。新潟がボールを奪う。その際に横浜の選手が転倒するがノーファウル(①)。新潟の選手がボールを大きく蹴り出す。新潟側の選手1名と横浜の選手2名(区別するためにAとBとします)。そのボールを横浜のA選手と新潟の選手が競り合って新潟の選手がボールを保持。競り合う中で新潟の選手が横浜のA選手を後ろ側から押さえつけているがノーファウル(②)。新潟の選手がドリブルして、横浜のB選手をかわしてゴール中央にカットインしようとするが、横浜のB選手が進路を妨害してファウル。PAの少し外からFK(③)。

 

争点:③のファウルがDOGSO(決定機の阻止)にあたるかどうか。

ただし、それだけでなく②がファウルなのかどうかというのもあるんだけど、それについては第4審が「その前のプレイも・・・」って言及してましたけど、オペレーションルームと主審の会話では②のプレイについては何も触れず(映像がカットされているかもしれませんが)。

 

登場人物:

主審 :木村博之さん(会話でキムさんって呼ばれてます)

第4審:家本政明さん

VAR:荒木友輔さん(「その1」で主審をしていた(会話の中から))

AVAR:聳城巧(たかぎたくみ)さん(YouTubeでコメントしている人によると)。多分、声からすると「その1」でVARをしていた人。「その1」で荒木さんに上からな口調で話してましたけど、今回もアシスタントVARなのにVARの荒木さんを煽っている感じ。

 

主審・第4審とVARの名前は試合結果や会話から間違いないと思います。AVARの名前は本当かどうか確認をとってませんけど、とりあえず全員プロフェッショナルレフリーなんで、日本のトップの審判の方々。

  

プロフェッショナルレフェリー(PR)|審判員紹介|審判|JFA|日本サッカー協会

 

会話について ()の中はは私の主観:

「その1」はVARが主審にプレッシャーをかけていた感じでしたが、「その2」はAVARがVARを煽って、主審もVARより年上みたいできちんと言う事聞きそうになくて、間に挟まれたVARがやりにくそうな感じでした。あと、取り上げたプレイが「その1」より複雑(色々な争点があって)です。

 

ファール発生

VAR:「DOGSO(決定機の阻止)なの?」 (補足:そうならレッド)

主審:「カードは出さないです」

AVAR:「DOGSOだったら見た方がいいよ(煽りぎみ)」

AVAR:「カード出さないって言ってるよ(煽りぎみ)」

VAR:「レコメンドします オンフィールドレビュー」

(この発言を2回言ってます。これって、ビデオ見ろって意味で言ってるのかもしれませんけど、言い方が弱いんで軽く無視されてます)

VAR:「キムさんちょっと待ってくださいね」(無視されて淡々とプレイ再開しようとしているからか?)

主審:「(FKの)セットだけするよ」(VARのいう事きかずに進めようとする)

VAR:「キムさん、何を判断してノーカードにしてます?」

主審:「基本でないですよ、そこはね(キリッ)」

主審:「ファールした選手の後ろに青の選手がいた」

AVAR:「フリーキック始められるけど(煽り)」

VAR:「キムさん、オンフィールドレビューを勧めます」

ビデオ確認のジェスチャーをしてやっと確認に動く審判。

第4審:「その前の接触も・・・」と発言しているけどそこは何もなし。

 

結果

主審の判定 :「ファウルでFK(カード無し)」

ビデオ確認後:「ファウルでFK + イエローカード

 

DOGSO(決定機の阻止)ではなく、大きなチャンスを阻止したということでの警告かなと思います。相手選手がすぐ後ろにいたのと、まだゴールからは少し遠いという判断なのかなと思います。ただし、その前のプレーは完全にファウルだと思うんでそのファウルをとればFKも取り消しとなるんですけど、ひとつ前のプレーまでさかのぼるのは「全然見てへんやん」となるので抵抗感があるんですかね?

 

今回の判定、ひとつ前の反則を取ってないというのは置いておいて、この反則に関してはDOGSOをとるかどうかは微妙かもですね。扇谷さんも判定結果に対してはちゃんと言及されてませんでしたので、判定は妥当なんですかね。

 

横浜FMvs新潟の試合結果・データ(Jリーグインターナショナルユースカップ:2018年12月20日):Jリーグ.jp

 

第12条 ファウルと不正行為(一部抜粋)

反スポーツ的行為に対する警告

・ 相手の大きなチャンスとなる攻撃を妨害、または阻止するためにファウルを犯す。