オール・オア・ナッシング マンチェスター・シティの進化 2回目の視聴(第1回~第3回)

「オール・オア・ナッシング マンチェスター・シティの進化」を見た感想をブログに書いたみたら、結構アクセスがあるようなので(アクセスが多いといっても私のブログにとってはというだけですが)、すこし前からもう一度見ているので、その中で新たに気付いた事や感想を書いてみます。

 

・ペップの会話(ミーティングや試合での控え室)ではプレミア制覇が第一目標のように理解できる。ビッグクラブはてっきりCL優先かと思ったけどそうでもないのか?それともカメラ(オール・オア・ナッシングの撮影)があるからか?リーグ優勝>CL>FA杯=カラバオカップという優先順位のようにみえた。カラバオカップは明らかにターンオーバーで選手を落としているようでした。

 

・控え室で筋膜リリースのローラーを使っている選手がいた(誰だったか忘れた)

 2015年のクラブワールドカップ(だったと思うけど)でネイマールが取材を受けている中で、筋膜をほぐす電動の器具を使っていたので、トップアスリートも筋膜リリースは取り入れているみたい

 

ナポリとの試合(CLのグループリーグでナポリがホーム)でグラウンドに近い席でやけに空席が目立った。CLなのに満員にならないのか?それとも何か理由があるのか?と思ったら、スタディオ・サン・パオロは1階席が傾斜がゆるく見辛いのでよっぽど盛り上がる試合(CL決勝トーナメントとか?)以外は空席が多いようです。

 

・気合・精神力・メンタル

2017年12月31日のクリスタル・パレスとの試合で、引き分けてしまった(連勝記録が途切れてしまった)後にペップが選手に怒った際に言っていたのは「気合が足りない、精神力の勝負、フィジカルではなくメンタル」といった言葉(字幕での日本語表記はそうだったけど、私が英語で聞き取れたのはメンタルだけ。気合と精神力という言葉は聞き取れず)。

きちんとトレーニングをして、コンディションを整えて(といっても連戦で疲労と怪我だらけなのを選手・スタッフで何とか戦える状態に持っていって)、戦略を練った上で「最後の最後は精神力」となるんだと思う。これが日本だといきなり「気合だ精神力だ」ってなるからいけないけど(ペップも精神力が必要って言っていたて悪い方に解釈されそうだけど)、決してそうではなく、その前にやるべきことをやらないといけないんだと思う。準備が出来ていないという言葉もあったが、それも試合(後半)に入っていく気持ちという意味で、対戦相手の研究や対策なんかの事前の準備は100%出来ていて当たり前なんだと思う。

・年末(日本でいう大晦日)まで試合をして、プレミアリーグは本当に盆も正月もないという感じ。冬は4つのコンペティションプレミアリーグ、CL、2つのカップ戦)が佳境に入ってきて、1ヶ月に10試合とかあって(単純にいうと3日に1回)日程的に本当にきつそう。

・前にも書いたが、サネ(ドイツではザネ)へのタックルは何度見ても本当に危険。ちょっとずれていたら骨折間違いなしという殺人タックルなのに、イエローカード。プレミアはフィジカル重視といっても、激しいコンタクト(当たり)と危険なプレーはきちんと区別して、審判がジャッジしないといけないんじゃないかな。

 

リバプールとの対決が非常に面白い。

  1. プレミアリーグ マンCホームの試合(マネの退場もあって5-0でマンCの勝ち)
  2. プレミアリーグ リバプールホームの試合(後半追いすがるも4-3でリバプールの勝ち)

 そのあと、CL準々決勝で対決。準々決勝というよりもクォーターファイナルと言った方が、第1戦というよりも1stレグ、2ndレグという方が格好良く聞こえるけど、日本人同士の会話でこんな言葉わざわざ使ったらイヤミですよね。

 

・選手が使っているレガース(シンガード)が紹介されていたけど、ピンキリ。高いものは300~400ポンド(重さじゃなくて金額 1ポンド約140円(2018年10月のレート)なので4~5万円程度。)のカーボンファイバー製のものもあれば(デルフが使用)、「いつから使ってるの?」っていうくらい使い古したのを使っている選手もいる。レガースをつける際にはテープのようなものをぐるぐる巻きにして固定していた。そういえば、昔はソックスバンド(止め)で固定して、結構血流が悪くなったような記憶があります。

どの選手も結構レガースに関しては無頓着な感じだけれど、メーカーがもう少し研究したら怪我の予防につながったりしないんだろうか?プロ用だったら、1万円以上しても怪我の予防に効果があるってなったらチームとして一括購入したりする需要があったりしないんだろうか。やっぱりストッキングに隠れてしまって見えないものなので広告効果は期待できないんで、メーカーとしてはそこに力はかけれないかもですね。

  

オール・オア・ナッシング マンチェスター・シティの進化 第1回&第2回 - 渦の中で

オール・オア・ナッシング マンチェスター・シティの進化 第3回~第6回 - 渦の中で

オール・オア・ナッシング マンチェスター・シティの進化 第7回 - 渦の中で

オール・オア・ナッシング マンチェスター・シティの進化 第8回(最終回) - 渦の中で

オール・オア・ナッシング マンチェスター・シティの進化 番外編(スタッフ) - 渦の中で