フィジカルが・・・

先週土曜日の息子のチーム主催のカップ戦があったんですけど(バックパスの反則が2回あった)、息子のチームは2チームエントリーしていて、結果的にA・Bチーム合わせると9試合連続の試合となってしまいました。審判は後半だけですが(12分ハーフ)私一人で5試合連続で審判しました。その時点で予選リーグの結果がほぼ決まっていて、9試合連続の試合になるのが分かったので6試合目は自チームのコーチに審判をお願いして1試合だけ休憩しました。

 

それで、7試合目の試合の審判(前半)をしていたのですが、突然ふくらはぎが痙攣しました。つる(こむら返り)の1歩手前どころか0.2歩くらい手前という状態で、少しでも動けばこむら返りになるのは間違いのない状態でした。

 

幸い発生した場所がセンターサークル付近だったのと、残り時間が2分ほどだったので、少しずつストレッチしながら、センターサークルから1歩も動かずに残りの時間の審判をしました。

 6月に試合中に膝を怪我して非常に恥ずかしい思いをしましたが、また同じ思いをせずに助かりました。

 

膝の捻挫 - 渦の中で

 

前半が終了した後に、コーチに「足がつりそうで無理です」って伝えて残りの審判はお願いしました。コーチが「グラウンドが天然芝でしかもでこぼこしていて状態がよくないので足に負担がかかりますからね」っていってもらいましたけど、ちょっと自分の体力不足に情けなくなります。

 

最近体重も増えているんで少し運動して減量したいんですけど(ひざが悪いんでロードバイクで)、如何せん土日はほとんど息子の試合の審判で、平日は帰りも遅いし、運動する暇がないんですよね。

 

私の場合、審判としての力量不足を運動量でカバー(というよりも一生懸命走ってますよってアピールしてベンチに納得してもらいたいという浅ましい考え)しているので、もう試合中ずっと走れる走力と、1日何試合もこなせる走力を少しでも身につけたいんですけど、どうすればいいかな。

 

これも2回・・・ - 渦の中で