オール・オア・ナッシング マンチェスター・シティの進化 第1回&第2回

ちょっと遅れ気味かもしれませんが、昨年(2017-18)のマンチェスター・シティを追跡したドキュメント「All or Nothing」を全8回中1回目と2回目だけ観ました。とても面白かったんで、アマゾンプライム会員でサッカー好きの方はぜひ観て下さい。

私の場合、ラッキーなことに嫁がアマゾンプライム会員なんで観れるんですよね。でも、しがないサラリーマンですけどそれなりに仕事とかもあるんで、さすがに1本45~50分くらいあるんで、少しずつしか観れません。

 

全然本筋と違うかもしれないけど気になった点

  • ペップ(グアルディオラ)が試合前にペップトーク(「お前達は出来るんだ」みたいに選手を鼓舞)
  • ペギリスタインが偉いさん(昔やっていたサッカーゲーム(多分ウイイレかなと思うけど)でカビラの実況でなぜか耳に残って覚えていた選手 浦和レッズでプレイしていた)
  • リカバリーで低温室(シャワー室のような感じ)でー130度の冷気にあたるシーンがあった コンパニ(だったと思う)が自分一人では嫌なんで用具係(ホペイロ)を半ば無理やりに一緒に低温室に連れ込んでいた(ちょいちょいスタッフとふざけあっているシーンがあって、選手とスタッフは仲がよさそう)
  • ストーンズのハムストの肉離れとメンディの膝靭帯の損傷はわざわざバルセロナで治療&リハビリ(イギリスに腕のいいスポーツドクターがいないのか?)
  • リハビリ後の復帰にむけたトレーニングはトレーナー(SportsScientist)
  • マンチェスターダービーの試合の後、バスでの移動に白バイ(だと思われる)が先導している
  • SSCナポリのスタジアム(スタディオ・サン・パオロ)がめちゃくちゃ古そう。通路を歩くマンCが「コロッセオみたいだな」とかいうけど本当にそんな雰囲気。あと驚いたのが、イタリアの名門クラブなのにサッカー専用のスタジアムではなく、陸上トラックがあった点。
  • 選手のユニフォームをスタッフが洗濯(クリーニング)しているシーンがあったが、たまたま先週くらいにみたピース(お笑いコンビ)の又吉が読売ジャイアンツのクリーニングスタッフを体験していたのと同じようだった
  • アグエロが単身赴任している(家族はアルゼンチンにいる)

 

試合後に低温室に入るのは、ツールドフランス(自転車レース)でも、レース後にキンキンに冷えた水風呂に入ったりするみたいなんで、試合後のリカバリーとして効果があるんでしょうね。

 

あと、ペップトークって、日本人だと「恥ずかしい」とか「照れ」みたいのがある気がするんだけど、日本でもプロスポーツなんかだと取り入れられてるんだろうか?