そんな線はないんだよ!

息子のサッカーチームでしょっちゅうオフサイドに引っかかる子がいて(仮に名前を「おっふー」としておきます)、なんで引っかかるかというと、ただ単にパスが出そうなタイミングになると、パスの出し手だけしか見えてなくて、全くディフェンスラインを見ていないという単純な理由なんです。

 

審判していても、いつも「オッフー、そのままやったらオフサイドやぞ」って思いながら見ていて、結局ラインを見ずにそのままパスが出て「はい、オフサイド」って感じで笛を吹くという事が1試合に何回もあります。

 

それで、今までずっと「おっふー、オフサイド分かってるか」って聞きたかったんですけど、自分はコーチではないんで、コーチの指導と違っていても駄目なんでずっと黙ってたんです。

 

ただ、オフサイドが分かっているけどプレイに夢中になってラインを気にしないのか全くオフサイドを分かっていないのかは一度真剣に確認したいと思ってたんです。

 

それで、昨日の試合で「100%オフサイドを理解していないな」と確信してしまった出来事がありました。

 

担当のコーチが少しだけいなかった試合があって、私がベンチの子供たちに「コーチがいないんでお前たちが試合に出ている選手にアドバイスしろよ」って言ってたんです。

それで、うちの息子がオフサイドポジションにいたトップの子に「オフサイドになるぞ、オフサイドライン、しっかり見ろよ」って声をかけたんです。すると、一緒にベンチで見ていたおっふーが「オフサイドラインってどの線のこと?」って息子に聞いたんです。

うちの息子が呆れながら「お前、何言ってんの?」って言ったら、さすがにこれはまずい質問をしたと思ったのか、おっふーが「大丈夫、知ってる知ってる」ってごまかそうとしてました。

 

私が直接おっふーにいうのはまずいと思うので、コーチに伝えておこうかな。