優しさあふれる審判

この前の息子のサッカーのカップ戦(グリーンカードを出そうかと思った試合とは別)で、去年(U-9)に結構負けまくったチームとU-10になって初めて試合をしました。

 

前半を私が審判したのですが、開始してわりとすぐに(多分3分位か)相手チームがファールスローをしたので、笛を吹きました(その事でファールスローをした選手は結構コーチから怒られてました)。

相手チームが前半Bチーム、後半Aチームで来ていたみたいで、明らかに前半のチームは技術的にまだまだな子ばかりだなと思いながら審判していた時に、相手チームの選手(女の子)が、思いっきりファールスローをしました(頭の上を通さずに顔の前あたりからボールを投げました)。

 

とりあえず笛をふいたのですが、ファールスローにするのもかわいそうなので「もう1回やろう 頭の上をきちんと通して」って言いました。

 

カップ戦ということで、成績によってトロフィーとかもらえたりするんで本当はちゃんと審判するんですけど、まあ、状況によってはこういった優しさがあふれるように審判することも必要かなと。