日々反省

昨日審判した試合での反省点。

 

オフサイドの選手がボールを受けた後にファウルされる

オフサイドの誤審

 

オフサイドの選手がボールを受けた後にファウルされる

 オフサイドポジションにいた選手がボールを受けたので笛を吹こうとした時に、後ろからチャージを受けて転倒されたので一瞬、オフサイドかファウルか戸惑ってしまった。オフサイドと判定したけれど、この場合はオフサイドで正解。あとで考えると、ファウルをした選手には「オフサイドだけど今のプレイは気をつけて」って注意した方がいいかなと反省。

 

オフサイドの誤審

狭いコートで試合していたので(6人制で)、攻撃側の最終ラインからでも十分ゴール前にパスが届く状態で、攻撃側の最終ラインからゴール前に山なりのちょっと遅いスピードのボールでパス。攻撃側の選手がボールを受け取ったんだけど、オフサイドポジションでにいたのでオフサイドとジャッジ。

ただ、選手は走りこんでいたみたいなんですけど、私が見た時は止まっていたので(ボールのスピードが遅いんでボールの落下点に入れたという感じだと思います)、ボールを待っていたと判断してしまいました。

 

多分、ボールのスピードが遅かったのにそのボールを見てしまってたんだと思います。パスがでた瞬間に最終ラインに目線を移せば多分防げたのかなと思います。

 

ちなみにそのオフサイドと判断したのが自分の息子だったんで後で「あれをちゃんと見てくれたら1点決めてたのに」とイヤミを言われましたが。多分オフサイドをとってなかっても決めれてなかったと思いますけど。