感謝審?

息子のサッカーで、お盆休み1日目の土曜日(11日)に大阪で5チーム参加のカップ戦がありました。

 

で、こういう場合、審判は大体相互審(前・後半でそれぞれのチームが交代で審判)が多いんですけど、珍しく勝ち審(勝った方が次の試合の審判)でした。息子のチームが3勝1分で優勝したので、結局4試合審判することになりました。

 

30度を軽く超える暑さの中で、1試合通しての審判(前後半12分ずつ)は結構厳しかったんですけど、如何せん、子供達が勝ってるんで「しんどいけどしょうがないか」という感じで審判していました。

 

特に2試合目3試合目は気温も高く(昼の2~3時くらいなので)、本当にきつかったんで、一緒に観にきていた嫁に「勝ち審はきついな」って言ったら、「試合に勝って審判させてもらってるんやから感謝せな。勝ち審じゃなく感謝審って言わんと」って自分はしないからって、勝手な事を言われました。

 

まあ、でも負けて審判するよりは気分的にはいいんで勝ち審もありかなとは思いますけど。ただし、負けたら終わりの一発トーナメントの場合は負け審でお願いしたいですけど。