ハネムーン期間はいつまで?

ネムーン期間とは、アメリカで大統領就任から100日間は性急に評価する事を避けるというマスコミ用語らしいが、私も審判をやり始めたばかりなんで、練習試合などで相手チームに挨拶する際に「審判するのでお願いします。資格とったばっかりで、見逃しなどで迷惑かけるかも知れませんがお願いします」と、露骨に初心者宣言してました。ほとんどのチームは、「練習試合なんでいいですよ」と快く受け入れてくれました。

ただ、いつまでも初心者宣言を続けるのもどうかと思いながらも、でも、いつから止めるのかキッカケを探していましたが、4月末にカップ戦(といっても規模は小さいですが)があり、その前の週の試合で結構みれた気がしたので、思い切って初心者宣言を卒業しました。

宣言をやめたからといって、審判レベルが上がる訳ではありませんが、「初心者だから許して」という甘えを切り捨てて緊張感を持って頑張っていこうと思います。

 

まあ、今のところ、相手チームのコーチや保護者よりも選手(子供)からのジャッジに対する批判の方が多いですけど。