見えすぎちゃうと困る?

4月22日の日曜日の夕方からの練習試合の審判をしました。夜間照明なのですごく見え辛かったのですが、選手のプレイ自体はすごく見えたのでファウルは的確にとれました。ただ、後で何人かの保護者(サッカー経験者)から「ファウルをとり過ぎなんでもうちょっと流してもいいのでは?」って指摘を受けました。後で嫁がとっていた試合のビデオ(もちろん私じゃなくて息子を)を見ると、笛を吹いたプレイは完全なファウルかなという感じだったのでやっぱりよく見れていたなと自分で自分を褒めました。

ただ、笛を吹いた後のジェスチャー(ファイルやオフサイド)をきちんと静止して明確にした方がいいかなというのが反省点です。笛を吹いてから歩きながら少しの間だけ手を上げたりしていたので選手側に何のファウルなのかイマイチ伝わってない事が結構ありました。