スタートが肝心

審判二回目は色々と反省点が多かったですが(一つ前と二つ前のブログで書いてます)、もう一つ反省する事がありました。

 

試合時間を時計で測るんですけど、それまでは試合開始の笛を吹いてからボタンを押してました。その試合は20分ハーフという決まりだったのですが、1試合目は相手チームが「15分でお願いできませんか」と言ってきたので15分で試合を行いました。

 

二試合目は通常通り20分ハーフだったのですが、笛を吹いてからタイマーのボタンを押そうとした時に設定が15分になっていることに気づき、急いで設定を変えてタイマーをスタートさせたんですけど、たぶん10秒近く時計だけを見ていました。その間にキックオフしたチームがそのまま持ち込んでシュート(ゴールにはなりませんでしたが)。危うくゴールを見逃すという大失態になってしまう所でした。

あとでネットなどをみたら、タイマーのボタンを押してから笛を吹くのが当然の流れみたいでした。

 

ちなみに使っている時計はこれです。値段的には安いですけど機能的には問題ないのでとりあえず審判しないといけないという方にはお勧めです。