2021-01-23から1日間の記事一覧

二つの山:京都のシンボル

愛宕山 (京都市) - Wikipedia 比叡山 - Wikipedia 私が住んでいるのが京都市右京区(太秦)。地図上でいうと左側。その辺の住人にとっては、愛宕山はすぐ目に入ります。 たまに反対側(地図上でいうと右側)に行くと比叡山が目に入ってきます。 年末年始の休…

俺のランニングコース紹介:双ヶ丘 クロカンコース

双ヶ丘 - Wikipedia 家から1kmちょっとの距離に双ヶ丘という古墳があります。 古墳というよりは小高い丘という感じで、木々が生い茂っていて、ちょっとしたトレイルランニング(クロスカントリー?)には最高の場所です。 最近、休日予定が何もなければ1時間…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ 番外編 サンガカップ6

タイトル:ジャイアントキリングのジャイアントキリング ジュニアサッカージャッジ リプレイ 番外編 サンガカップ4 - 渦の中で 1月11日に観戦したサンガカップで、4年生5年生の時は京都1位、全日2位の強豪が負けてしまったと書きました。 その強豪を倒した…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#93

タイトル:GKのハンド 引き続きサンガカップ1回戦で主審をした話。 後半残り2分くらいで、攻撃側がPA右のラインギリギリくらいに蹴り出したボールをGKが飛び出してボールをキャッチ。でも、PAの外側に出ていたので、笛を吹いてハンドの反則をとりました。 私…

ロングスローに関する賛否 FIFA(IFAB)の考え(私なりの解釈)

ロングスローに関する賛否 - 渦の中で ロングスローについて、乗り遅れながらも私なりの見解を書きました。 論点が分かりにくくなるので、別記事に分けましたが、もし、ワールドカップやCLでどこかのチームがロングスローから点を取りまくって優勝(あるい…