2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御土居

御土居 - Wikipedia 御土居とは豊臣秀吉が作った京都を囲む土塁。 何年か前にたまたまテレビをみたら「ブラタモリ」をやっていて、その中で京都の「御土居」について紹介されてました。 その「御土居」が京見峠の麓(入口)の鷹峯にあります。 京見峠の反対…

俺の坂紹介:京見峠 その2 峠の頂上まで

京見峠 麓(鷹峯)~頂上まで 今回は頂上までいって、自信がなかったのでそのまま来た道を下りました。 昔はよく京見峠~杉坂(反対側に降りる)~真弓~持越峠~雲ヶ畑~帰宅というルートでトレーニングしてました。多分2時間とか3時間程度だったと思いますが(3…

俺の坂紹介:京見峠 その1 峠にたどり着くまで

京見峠に行くまでの道(あくまで私の家から) 太秦~仁和寺~峠~原谷~鷹峯 仁和寺の東側の道路。ここから坂を上って原谷を抜けて鷹峯まで。 原谷までの道のりも距離は短いながらもそこそこ結構な坂。久しぶりの京見峠なので途中でとまらずに登れるか少し不安…

日本一

もうかれこれ30年近く前になりますが、私もちょくちょく使ってた駅が日本一長い名前の駅名になったようです。 昨日、自転車でトレーニングした帰りにたまたま通りがかったので写真をとりました。 等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅 - Wikipedia

桂川サイクリングロード

ロードバイク 山科~醍醐~観月橋~桂川サイクリングロード - 渦の中で 趣味というほどではありませんが10年ほど前に買った10万円ほどのロードバイクでたまに走っております。一般人からみたら10万円の自転車って結構高いと思うでしょうけど、ロードバイクで…

これじゃダメだよね

3~4週間ほど前になるかなと思いますけど、テレビでコロナ対応で保健所が大変という報道があったんですけど、「これじゃダメだろ・・・」って思ったのが、保健所の部屋(会議室かなんか)にホワイトボードがいくつも置いてあって、そこにビッシリと紙で感染者…

若気の至り・・・

先週の土曜日に運動がてら自転車で桂川イオンの本屋に行きました。 帰りに弟の家の近くを通ったら、弟ファミリーがちょうど買い物帰りで家の前で車から降りてくる所だったので、家の前までいって声を掛けました。 そしたら、下の子(高2)が両手に包帯で顔も…

何の予定もなく・・・

GWが終わってしまいました(ひょっとしたらこの土日まで休みの人もいるかも知れませんけど)。 せっかくのGWでしたが、どこにも行かずに自粛していました。 (息子と一緒に3kmほど離れたグラウンドでサッカーの練習してましたけど) 家の大掃除をしたり…