2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしい時計購入

とりあえずの審判グッズ - 渦の中で もう何年も時計を身に着ける事がなかったので、 審判デビューにあたって購入したのが下の方の時計(カシオのAE-1300WH-4AJF)です。 2,000円ちょっとで購入したんですけど、非常に使い勝手が良くて1年半ほど審判した中で…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#29

概要:U8のプレイ 先週の土日(7月27、28日)ですが、土曜日は台風で雨も結構降っていましたが、日曜日は強烈な暑さでした。いよいよ本格的な夏到来という感じで、審判されるみなさんも、ここからの1~2か月は試合中に倒れたりしないように気をつけて…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#28

概要:プレイ後(アフター)のタックル 息子のチームに体が大きくてスピードもある選手がいます(Tとしておきます)。ポジションはトップかワイドの事が多いんですけど、すごく荒削りで不器用なところがあるんですよね。 それで、相手チームのディフェンス…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#27

概要:転倒時のファウルについて #26と同じ試合での話なんですけど、試合の後に息子のチームのコーチから、ある選手が相手選手を転倒させてファウルを取ったプレイについて、「あれはファウルではない」という指摘を受けました。 プレイの内容は、左サイドPA…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#26

概要:オフサイドの見落とし 土日に遠方から合宿で来ているチーム(毎年夏秋とお互いに合宿して交流しているようです)と試合がありました。 息子のチーム、合宿で来ているチーム、もう1チーム(土曜日と日曜日でそれぞれ別のチーム)の3チームで試合をしま…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#25

概要:タッチライン際からのキック(オフサイドかどうか) >3連休最後の月曜日に久しぶりに息子のサッカーの審判をしました。 このカップ戦の別の試合での事ですが、左サイドタッチライン際で自陣(ハーフウェイラインから7~8mほど自陣より)の位置でボー…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#24

概要:ラフプレー(報復行為)に対する警告 3連休最後の月曜日に久しぶりに息子のサッカーの審判をしました。 多分3週間ほど間隔が空いてしまって、試合に入っていけるか結構不安でした。 相互審判で1試合目は後半の審判が担当。前半の試合は荒いプレーもな…

レフェリー塾 2019年6月

5月に初めて参加した関西サッカー協会主催のレフェリー塾。 6月開催の2回目に6月27日に参加しました。公表できませんが、非常に貴重な話が聞けました。 それで、会の内容には触れませんけど、会が始まる前に何人がでされていた話がマニアックすぎましたので…

身近な例

高級車ディーラー “金持ちっぽくないお客さんには対応が適当説”は本当? 自動車マニアに聞いてみた(MOTA) - Yahoo!ニュース しかし、その一方で、高級車のディーラーというのはどうも敷居が高いイメージがあり、興味のある車種があってもなかなか足を運び…

弾け飛び、突き抜ける

サイドネットがよく見えた夜 - 渦の中で 最近ちょっと色々とあって「令和の大誤審」と言われてしまっている湘南対浦和の映像を見返したりしています。 結局一番悪いのは主審でも副審でもなく、サイドネットということになると思うんですけど(ピンピンに張っ…