2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和かよ

結構前になったんですが、ネットで同志社大学大学院の加登豊教授のこの記事をみて「いつの時代の話?」って感じでちょっとにわかには信じられませんでした。 要約 加登教授のゼミの生徒が「とんでもない子会社社長がいて、本社の役員から転籍(よくある片道…

半端ないって

日本半端ないってW杯直前に監督めっちゃクビにするもんそんなん出来へんやん普通そんなん出来る?言っといてや出来るんやったら

W杯の審判に関して②

W杯の全ての試合(多分)を地上波で見れるなんて、私がサッカーをやっていた頃(1986年のメキシコワールドカップ)と比べると、とてもいい時代になったと思います。 夜遅い試合で注目度の高い試合は息子に確認して録画しているんですけど、21時開始の試合は…

W杯の審判に関して①

W杯が始まって1週間ちょっとたちましたが、やっぱり末端審判員の一人として審判のジャッジに関する話題は気になってしまいます。 今回話題になっているのはVARですけど、それを無視するわけではないんですけど、昨日なんとなく見ていた「デンマークVSオース…

サッカーファンはハロウィン好き?

今日、W杯の日本戦があります。おそらく勝敗に関係なく街中で大騒ぎになるんでしょうね。で、なんとなく思うんですけど、今日大騒ぎしている人ってかなりの割合で去年のハロウィンも大騒ぎしてそうですよね。 まさか、サッカーもハロウィンも関係なく単に騒…

膝の捻挫

土曜日の夜に高槻で息子の練習試合があったんですけど、審判している時に膝をひねってしまいました。試合途中でしたけど、あまりに痛みがひどかったんで、ボールがタッチラインを出た時に笛を吹いてプレイを止めてから、同じチームのコーチに代わって欲しい…

突き抜けるために

TOEICはコンスタントに年に2回くらい受験してますが、スコアが全然伸びません。理由はわかっていて、今の勉強時間(1日30分以下)では、スコアを維持するのが精一杯ということだと思う。成績を伸ばすには最低1日1時間以上は必要かなという感じです。 ちなみ…

元本割れもあるよ

吉本ばななさんと糸井重里さんの対談(2015年)の 「40代になったら自分が過去に対する請求書が一気にくる」というのが2~3日前にネットで話題になってました。 確かに若いころの過ちのツケが色々とまわってくる時なのかもしれませんね。 でも、若いころに…

審判服は鎧なり

先日、息子とともにサッカーの公式戦デビュー(息子は選手、私は審判)したのですが、その時に公式戦ということで初めて審判服を着ました。 審判服を着て思ったのですが、これが審判するのにとてもいいんですよね。 審判服のいいところ 胸の左右にポケットが…

思いやりですね

サッカーの練習試合では対戦チーム同士で前後半で審判を交代することが多いんですけど、後半審判の場合に意外と「後半はどっちからキックオフ?」という事が多くて(さすがにエンドはどっちかはわかりますけど)、大概は自分のチームの子供たちに聞いたりし…

ここで水入り

相撲で取組が長くなり一時中断する事を水入りといいますが、サッカーもこの時期くらいから日中30度を超すような暑さになるので、その日の天候によって前後半の半分経過頃(ジュニアは15分ハーフなので7~8分)に給水タイムを取ります。 今年審判になったば…

公式戦デビュー

先日の土曜日に息子のサッカーで、初めての公式戦がありました。で、私も審判として一緒にデビュー。 審判資格を取ってから(2018年3月 有効期間は2018年4月~)、2ヵ月半ほどの短い期間ではありましたが、結構な回数練習試合の審判を(9日間、試合数は30…

失敗を糧として

オフサイドの反則ではないケース ゴールキック スローイン コーナーキック 昨日の息子のサッカーの練習試合でやらかしました。 暑い中、朝から夕方まで練習試合6試合の審判をしたのですが、最後の2試合はさすがに集中力が切れてきてました。5試合目には外か…