2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレは足元から、デキる審判は手元から

息子のサッカーの審判をやり始めて2ヶ月ほど経ちました。時計は2つした方が良いと審判されている方のブログなんかに書かれてましたが、とりあえずここまでは時計1つで審判してきました。 でも、6月に初めての公式戦があるので、一応形だけでもちゃんとしと…

とにかく明るい審判

この前の土曜日に息子のサッカーで滋賀での練習試合の話です。 全部で5チームでの練習試合だったんですが、普通試合のスケジュールに前後半どちらが審判するのか決まっているんですが(大体左側に書いてあるチームが前半、右側のチームが後半)、今回は「相…

団子への対処

今年度(2018年度)から審判を始め、4年生(U-10)の息子の試合の審判をしています。U-10という事で、敵味方ともに典型的な団子サッカーというのはなくなって来てます。 でも、この前の試合で相手チームがパスをほとんどせずにドリブルで仕掛けてきて、…

センターサークル審判について

今年度(2018年度)から、子供のサッカー少年団の審判をすることになって(いわゆる保護者審判)、「やるからにはやっぱりちゃんとやらないといけないな」と色々とコーチや先輩保護者審判の方に聞いたりインターネットで調べたりしてますが、その中で「…

審判あるある2

連休中に中学生の甥っ子のサッカーの春季大会があって、うちの子が「観に行きたい」って言うので観戦しに行きました。 で、何が気になるかってやっぱり審判の動き。あと、ワッペンの色を確認して、「4級か」ってチェックしてしまいました。

審判あるある?1

ゴールデンウィークが終わりました。私はぶち抜きの休みではなく、しかも前半の休みは親戚の葬儀に借り出されて(一族・町内含め若手が極端に少ないため)、後半は子供の予定もあったりでこれといって何処かに遊びに行くわけでもなく過ごしました。 連休最後…

ハネムーン期間はいつまで?

ハネムーン期間とは、アメリカで大統領就任から100日間は性急に評価する事を避けるというマスコミ用語らしいが、私も審判をやり始めたばかりなんで、練習試合などで相手チームに挨拶する際に「審判するのでお願いします。資格とったばっかりで、見逃しなどで…

憧れの的?

ついこの間4級審判を取得したとこなのですが、将来的には3級をとりたいなとなんとなく考えています。 息子が所属するチームの保護者で3級を取得されている方がいるんですが、公式戦などで3級のワッペンを提示すると試合を運営している担当の方が「あっ、3級…

思っているだけでは伝わらない

「言ってくれないと伝わらないよ」なんて言葉は面倒くさい女子がいうもの、と思うのは恋愛には縁遠くなってしまった40代半ばのおっさんのひがみかもしれませんが、サッカーでも、笛だけでなく言葉・ジェスチャーで選手(あるいはベンチ)に対してこちらのジ…

グリーンカードは出し手を選ぶ?

グリーンカードというのは、U12(特に低学年)の試合でフェアなプレー(色々あるけど)をした時に提示するカードの事。 カード類(イエロー、レッド)は審判を取得してもついてこないんで自分で購入しないといけないんです(京都は府のサッカー協会が4級取得時にイ…

未来予想図は?

連休初日の28日に息子のチームが奈良のカップ戦に参加。合計7試合した内、5試合の審判(全後半どちらか半分)しました。 もう、審判も5回目で段々と判断が出来るようになってきたと思っていたのですが、この日の対戦相手は、小学生低学年レベルとは思えない…